おでん作ったら、絶対に「おでん炊き込みご飯」だろ?【超ウマ炊き込みご飯】

スポンサードリンク

おでん炊き込みご飯は超絶ウマい。

もしかしたら、オレはこの炊き込みご飯を楽しむために、おでんを作るのでないか?・・・時たま、そう思うことがある。

そして、これを作るため、意識的に具になるヤツを残しておくのではないか。

今回もいい感じで具が残ったのだが、コンニャクとちくわを残すことができなかったのが、オレのミスだ!

おでん炊き込みご飯:材料(2合分)

  • ご飯:2合
  • おでんの具:残っているモノ
  • おでん出汁:380ml

おでん炊き込みご飯:下準備

米は水でといで、ザルにあげ30分ほど置いておく。

おでんの具を適当な大きさに切り刻む。

おでん炊き込みご飯:炊き込み

サービングポットに米、おでんの具、おでん出汁を投入する。

蓋をして強火にかける。

蓋の端から湯気が出てきたら弱火にして15分炊く。

おでん炊き込みご飯:混ぜ合わせ

良い感じで炊きあがったおでん炊き込みご飯!

おでんのすべての味を米が吸い込んだ状態だ。いい香りがリビングをただよう。

ご飯を切るように混ぜ合わせる。余分な蒸気を飛ばすよう、底のほうからひっくり返す。

おでん炊き込みご飯の完成!

サービングポットの底のほうには少しだけおこげがある。これがまたかなりうまい。

このおでん炊き込みご飯、ぜひおでんを作った、その日にも作ってもらいたい。

その状況であれば、おでんの具は選び放題だ。そうすれば、今回残しておけなかったコンニャクやちくわも残っているであろう。

ぜひ、おでん初日と最終日におでん炊き込みご飯を楽しんでほしい!

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの鉄鍋料理レシピ集となっています。ダッチオーブンはアウトドアでキッチンで大活躍!ダッチオーブンに材料を入れて火にかけておけば、あとはオーブンがすべてやってくれます。あなたもダッチオーブンワールドへどうぞ!!

マジウマおすすめレシピ

  1. 鮭はうまい。今がマジで旬。今年は鮭がたくさん取れているそうだ。なので鮭、少し安くなるといいな。…
  2. ダッチオーブン(鉄鍋)にはその用途により様々な形状、そして種類が存在をします。種類の豊富さではや…
  3. サービングポットはマジですごい。小さい鍋だけど、これがまた絶妙な大きさだ。特に休日の朝なんかこい…
  4. ミートローフというと・・・なんだかメンドくさそう、というイメージがあります。しかし、そんなことな…
  5. 今日でシルバーウィークも最終日。ウチはシルバーウィークなどの混んでるときは家にいる。そんでもって…

年別アーカイブ

PAGE TOP