サービングポットでオヤツほくほくジャガイモ

スポンサードリンク

やっぱりジャガイモは袋買いだろ。今回も北海道のジャガイモが大量に、そして安く売っていた。

ジャガイモがたくさんあると、いろいろな料理に使える。泥付きだから、けっこう持つしね。

そして、小腹がすいたら、変なスナック菓子を食べるよりもサービングポットでジャガイモを蒸かすといい!

サービングポットでオヤツほくほくジャガイモ:材料

  • ジャガイモ:適量
  • バター:適量

サービングポットでオヤツほくほくジャガイモ:作り方

ジャガイモを洗う。たわしで洗ってしまおう。きれいに泥を落とす。

目があったら、スプーンなどで取り除いておこう

上げ底・側をアルミホイルで作る

サービングポットで蒸かす場合、直接ジャガイモを置くと焦げてしまうので、上げ底を作ろう。

アルミホイルを棒状にして、簡易上げ底を作る。

こうすれば、ジャガイモの焦げ付きを防ぐことができる。

さらにアルミホイルをクシャクシャにして周りに設置をする。

このようにしてサービングポットの底面、側面から浮かし、ジャガイモの焦げ付き防止だ。

ほくほくジャガイモを蒸かす

サービングポットの蓋をして、とろ火にかける。

サービングポットお得意の無水料理だ。

とろ火で蒸かすこと約30分。蓋を開け串を指してみる。

中まですっと串が通ったら完了。さらにとる。

皮をむいてバターを添えよう。

マジほくほくのじゃがバターだ。表面がちょっと粉吹いて、いい感じでおいしそうでしょ。

バターの代わりにオリーブオイルをかけて塩コショウでもマジウマ。

マヨネーズでもOK!

ほくほくジャガイモは、いろいろなトッピングで楽しめるぜ!

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの鉄鍋料理レシピ集となっています。ダッチオーブンはアウトドアでキッチンで大活躍!ダッチオーブンに材料を入れて火にかけておけば、あとはオーブンがすべてやってくれます。あなたもダッチオーブンワールドへどうぞ!!

マジウマおすすめレシピ

  1. ネットにくるまった豚肩ロースが3割引きだったらそっこー購入だ。そして、豚肩ロースの焼き豚を作るこ…
  2. おでん炊き込みご飯は超絶ウマい。もしかしたら、オレはこの炊き込みご飯を楽しむために、おでんを作る…
  3. 今日は動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の融合だ!豚肉たっぷり、さらにベーコン、そしてさらに植物…
  4. スキレットワンプレートのピラフはブランチやランチにぴったりだ。そしてピラフを作るのに、この10イ…
  5. ちょっといいあさりが手に入った。熊本の天然モノ。あさりと言えば、あさりのお味噌汁、もしくはあさり…

年別アーカイブ

PAGE TOP