イカ飯はうまい。
イカ飯といえば、大体の駅弁系のランキングで、絶対にはいるよね。
そして、イカ飯の駅弁といえばやはり北海道の森(もり)駅で売られている「いかめし」だろう。
イカ飯といえば中のコメはモチ米だが、普通のお米でも問題ない。(というかモチ米切らせていた)
というわけで、普通のお米でイカ飯行ってみよう!
この記事に書いてあるコト
イカ飯:材料
レシピ材料
- イカ:2杯
- 米:1合
- だし汁:400㏄程度
- 酒:適量
- 醤油:適量
- しょうが:薄切り適量
- 砂糖:適量
- 水溶き片栗粉:適量
- 出汁醤油:適量(イカの中に入れる用)
イカ飯:下準備
イカはワタを抜いて背骨を取る。ゲソは手で吸盤をしごいて取り除き、適当に切り分けておく。
米は洗ってざるにあげて30分ほどおく。しょうがは薄切りにしておく
イカ飯:作り方
イカの胴体に米を半分入れる。
米が半量はいったら出汁醤油を大さじ1ほど入れておく。
出汁醤油ない場合は酒と醤油を混ぜ、同様に大さじ1ほど入れておく。
イカの胴体を楊枝で閉める。
ダッチオーブンにだし汁、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、生姜を投入。
火をつけて、出汁が煮立ったらイカを入れる。
ダッチオーブンの蓋をして1時間ほど弱火で煮込む。
イカ飯:仕上げ
イカ飯が炊きあがったら、ゲソを入れて火を通す。
げそに火が通ったら最後に水溶き片栗粉を入れて、煮汁にとろみを出そう。
イカ飯を皿に盛り付け、とろみのついた煮汁をかける。
もう、イカ飯はそれだけで、酒のつまみにもなるし、子供たちにも大人気だ。
ダッチオーブンに入れて投げておくだけで完成するので、パーティのもう一品や飲みの席で最後のほうに出すと、マジウケだ。
いいイカが手に入ったら、ぜひやってみて。普通の白米でも全く問題ないよ!